高山まんきつ旅~♪

こんにちわ
まえだゆっこです。

秋も深まりそろそろ紅葉の季節ですね。
冬物が欲しいです~ 😳

さて。
わたしは先日、飛騨高山へ行ってきました!
友達が高山っコなので、色々案内をしてもらっちゃいました♪
ありがとう、よーちゃん 😆

高山へは高速バスでとんとことんとこ揺られていきました。
夕方出発したので高山に着く頃には真っ暗。
そして「さむーい」。
もうセーターは必須です!
でもよーちゃんは半袖+薄カーデ。
さすが高山っコやさ~!

まずはおいしいと聞いていたピザやさん「ヒラノグラーノ」へ。
古民家調なおしゃれなお店で、ピザも生地がもっちり系でおいしかったです!
野菜もおいしくて、飛騨ねぎを使ったピザがスキでした!
s-p1010963.jpg
s-p1010961.jpg

そして次の日。
朝ごはんは食べず、高山食べ歩きをすることにしました。
ドラゴンボールを見てから出発。
まずは、「朝市」へ。
s-p1010969.jpg
s-p1010964.jpg
にぎやかで外国人の方がたくさんいました。
おばちゃん手作りの「しょうがみそ」を買いました 😛

朝市を出てまずは名物の「みたらしだんご」♪
s-p1010966.jpg
しょうゆがとっても香ばしくってモッチモチでおいしい!
でもみたらしだんごって甘いタレがかかったのだと思ってました!
高山ではしょうゆ風味のものを言うんですね。

有名な赤い橋を渡って「古い町並」へ。
s-p1010973.jpg
「古い町並」って愛称でなく、地名っぽいです!
すごい!認められたかんじ。

はい、たくさん食べました~

おっきいおせんべい!
s-p1010975.jpg
その場で焼いてくれて温かくてパリパリ!

よもぎ五平餅。
」という料亭がやっている五平餅でした!
s-p1010978.jpg
これスキ♪
味噌もすごく風味が良くて、よもぎの香りもいい♪

飛騨牛まん。
s-p1010983.jpg
食べかけで汚くてすみません。
お肉が甘辛く煮てあって周りはほかほか。

次は移動しておいしいと聞いていたパン屋さん「トランブルー」へ。
バターのいい香り~☆
デニッシュがおいしかったです♪パリパリで層がしっかりありました。

そして最後に~せっかく来たし!
飛騨牛を買っきて、よーちゃん家で焼いて食べよ~企画 😆
せっかくおいしいお肉なので塩こしょうでシンプルな味付けで。
柔らかくて柔らかくてジューシィでおいしかった。

高山はほんと空気が良くて、食べ物がおいしいですね。
古いお家もたくさんあって、それがなんかキレイでかっこよかったです。
また絶対行きたいです!