春巻のおいしいミルフィーユ♪♪

どうも、渡辺です。
最近めっきり寒くなってきましたねぇ・・・。
夜はすでに毛布がないと眠れません。
冬が乗り越えられるか不安です・・・。

秋といえば、栗ですよね。
栗のお菓子がいっぱいでてきますし。
栗きんとんとか口に含むと幸せですよね・・・、うふ。
想像しただけでちょっとにやけてきます。
そんなわけで栗のデザートを食べに名鉄百貨店に行ってきました。

今回のターゲットは
キハチカフェ「渋皮栗のミルフィーユ仕立て」(9月限定メニュー)です。

okasi.jpg

まぁ、なんておいしそうなんでしょう。
ちょっとよく見てください。普通のミルフィーユと違う見た目ですの。
重ねるお菓子の部分、パイじゃないですね。
あれ、春巻の皮なんですって。
春巻の皮を細く切って揚げてある、と店員さんから教えてもらいました。

食感はとても軽く、サクサクっとしていました。
キャラメル?か何かでくっついていて、
そこはまた違うサクサク感でおいしかったです。

下はバニラのアイス、上はマロンのシャンティ、
ところどころに渋皮煮が贅沢にくっついてます。
全体的に甘さは控えめで、やさしい味わい。
春巻の皮がアクセントになっていて、とてもおいしいかったです!!
春捲皮のミルフィーユのレシピは、隆祥房にもありますが、
細かく切ったものとは、また違う食感で◎です。
*レシピはかぼちゃのミルフィーユです!
http://www.ryushobo.com/recipe/recipe_search_view.php?id=170

これまたひとつ勉強になりました。
キハチさんすごいですー、感動しました!!
ごちそうさまです♪