アンコール遺跡群

 おはようございます!近藤です。
 先週、遅めの夏休み(?)だったので、お友達と旅行に行って参りました。
そう、今回のメインは『アンコール遺跡群』! 世界遺産ですよ 😀

 「何でカンボジアなの~??」とよく質問をされますが、はて・・・
自分でもこれと言った理由が見つからず。
 数年前から恒例となったお友達との海外旅行で、今年の旅行先を
決めるにあたって、お花見シーズン頃にはアンコール遺跡が有力候補に
あがっていたような、いなかったような。

 基本、予習には身の入らない方ですが、今回も同様。帰国してから
ガイドさんに貰った資料で目下勉強中です。ガイドの「太陽さん」です。
dscf1134.JPG
本当のお名前は忘れてしまいましたが、日本人観光客に分かりやすいよう
ニックネームがあるようです。
 
dscf1136.JPG
 シェムリアップを拠点に、2日間かけてアンコール遺跡群巡り。
 到着するまで、遺跡全体で「アンコールワット?」と思ってたくらいの
浅い知識でしたが、規模の大きさには圧巻 😯
 世界遺産に登録される前に修復された箇所は、少し悲しい出来映え
でしたが、これからはどんどん守っていきましょう!
 そうそう、太陽さん曰く「これからは規制が掛かって入れない遺跡が
増えてくるから、カンボジアに来るなら今のウチ!」だそうですよ。

 さてさて、有名な「アンコールワット」。
dscf1158.JPG dscf1199.JPG
1日目は昼間の顔。2日目は4時半起きでアンコールワットからの朝日を
見て来ました。

  アンジェリーナ・ジョリー主演『トゥームレイダー』でも使われている
「タ・プローム寺院」。
dscf1230.JPG
巨大なカジュマルの木に建物が飲み込まれているようです。
 
 そうそう、遺跡から遺跡の間に、高床式住居も見学しました。
 見学と言っても、普通にみなさんが生活しているので、外からの見学。
住居の写真はありませんが、ちびっ子が可愛かったので1枚カシャ。
dscf1133.JPG
デジカメの画像を見せたら、喜んでくれましたよ。 😳

 今回のカンボジア旅行は直行便がなくてベトナムのハノイ経由だったので、
ハノイのお話はまた今度ご紹介しますねぇ♪♪