カービング。

バリそば、って全国共通語だと思ってたら、どうやら西日本しか通じないことを知って、
びっくりした浅野です。

バリそば=揚げた麺に、あんかけしてある中華麺=関東では「かた焼きそば」だそうですよ 💡
隆祥房のご近所のいづみ飯店さんでも、定番メニューだし、名古屋では一般的なメニュー名だったからびっくりしました。

最近、「タイ フルーツカービング」というものに出会いました。
初めて挑戦した作品、じゃーん 😀
nec_0205.JPG

何で作ったか、わかりますか??
実は、「トマト」の皮 と、 「チンゲン菜」 の根元 なんです!!

トマトの皮をりんごみたいにむいて、それを巻きなおすとなんとバラに!
チンゲン菜、の根元を三角にカットしていくと、お花に!!
自分でもびっくりする出来栄えに、思わずにんまり。

見た目よりもずっと簡単!!

カービング、というのはフルーツや野菜を、カットする技で、
中国、アジアなどではよく見かける、お料理の添え物ですが、
タイのカービングは、モチーフが「花」。
実際に作るのはほぼ女性だそうで、とってもやさしいんです。
メロンやすいかでも作ったりします。

というわけで、今勉強中なのですが、
にんじんの葉っぱを、春捲皮のエコクッキング料理の盛り付けに早速活用しました!
31.jpg

お茶っぱの出し殻を使ったレシピなのですよ。↓レシピも見てね。
http://www.ryushobo.com/recipe/recipe_search_view.php?id=183

最近、注目されてきていて、テレビなどにも取り上げられているカービング。

技を磨いて、またご報告します~!