みんなでお掃除!

こんにちは、空がぐずついていますね。。。
名古屋が梅雨入りするのはいつなのでしょうか。
雨は嫌ですがこれも夏に向けての下準備、
水不足になっては困りますもんね

さて、隆祥房では毎年この時期に『衛生の日』という行事を行います。
『衛生の日』とは、日曜日に社長を初め役員さんも社員さんもパートさんも
ぜ~~んいんが出勤して会社全体を☆ぴっかぴか☆にする日です。
いわば年に1度の大掃除!
(年末にも大掃除をするのですけどね)
今年は5月24日の日曜日に行ったのでそのご報告です☆

この日は6Sリーダー(5S+スピード=6S活動の部門リーダー)が
部門の指揮を取って掃除のスケジュールを立ててくれます!
掃除道具も何日も前から準備して当日は太陽を待つだけ!!

が・・・今年は雨のち晴れの予報・・。

衛生の日2日前に社長から「てるてる坊主を作れ」との指令が下りました。

白柏力作のてるてる坊主“子”ちゃん!
見事太陽を呼んできてくれて、当日は晴れ 😛

dscf0466.JPG

ここで隆祥房のみんなのがんばってる姿を紹介します!

p1000808.JPG

普段キレイに見える壁もごしごし!

p1000751.JPG

入社されて間もないパートさんも一緒に汗を流してくださっています!

img_0869.JPG

お昼はみんなで一緒にお弁当タイム♪これも楽しみのひとつ!
みんなで一斉に使える机がなくてごめんなさい・・

aaa.JPG

普段はできない高いところもこれでぴかぴか!

これでまた6月からすっきりな気持ちでお仕事ができます。
みなさん本当にお疲れ様でした。

ずいぶん昔の話しですが私の通っていた中学校ではほうきがなく、
掃除道具は雑巾のみ。
しかも雑巾がけ3回!がルールでした。

1回目はほこりをとる。
2回目は床をみがく。
3回目は心をみがく。

そんな風によく言われたものですが、
周りがきれいになるとこころもすっきりするようですよね。
なんだかこの歳になってわかってきた気がします。

さて、工場や部門のお部屋もみんなの心もぴかぴかに磨かれた隆祥房、
本日社長と開発の前田さんがモンドセレクションの授賞式のために
ウィーンに出発しました!
ぴかぴかな金賞を持って帰ってきてくださることでしょう!