ラシエット・ドゥ・シバタ

こんにちはー前田ですー。
今日は雨でわりかし寒いですね。
やだー。
寒いのやだー。
こないだ風邪ひいちゃいましたがもう治りました!
最近風邪が流行ってるみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね!

さて、昨日はとある会に参加して、「ラシエット・ドゥ・シバタ」に行きました!
ここは、有名なパティシエの柴田武さんとシェフの須崎さんがやってみえるレストラン。
オープンしてからずっと行ってみたいなと思っていました。
まー、ほんとにオシャレなレストランで!
来てる人もセレブリティな感じで、ちょっと挙動不審になってしまいました。

で、会の中で柴田さんのスイーツに対する思いとかいろいろお聞きしたわけなんですが、いやーアツイ。
なんだか、普通にあぁ、やっぱりすごいなって思いました。
柴田さんはいろいろなものを見て、それをスイーツにするときにはどう表現するのかを自分なりに考えるんだそうです。
たとえば、デパートのお化粧品売り場。
私も見るの大好きなんですが、柴田さんもお化粧品のディスプレイだとか、流行の色だとかそうゆうところを見るんだそうです。
で、自分の表現に生かす。
ってわけです。
なーるほどなーるほどー!
勉強になります!

フランスの古くからあるお菓子について熱く語る柴田さん
私の前でデジカメ構えてる人もバッチリケーキ撮ってますね!
sibata.jpg

最近前田家で大流行のマカロン
出来立てでおいしかったです!
makaron.jpg

大変勉強になるひと時でした。
ありがとうございました!
ごちそうさまでした!