ぬか床の香り。

どうも、渡辺です。

11日は母の日でしたね。
皆さん何されましたかね。
わたしは1歳4ヶ月になろうとしている、
めいっ子のはなちゃんに会いに行くお母さんの
お供をしてきました。

わたしは特に何もしておりませんが、、、
家族で楽しく過ごす時間がなにより嬉しいかな、と。
一応荷物もちも、がんばりました。

つくづく思うのですが、
めいっこって、なんてかわいいのでしょうねぇ・・・。 😳

わたしはもちろん、お母さんもお父さんも、
みんなデレデレ。
わたしまで幸せな気分の母の日でした。

さてさて、ぬか床の話。
最近やってきた頂き物のぬか床、
ただいま開発室で保管しています。

ぬか床を触るのははじめて。なかなか素敵ですね。
混ぜると部屋全体がぬか床のにおい。
何より混ぜ込んだ後の手のにおい、
はじめはちょっと苦手でしたが、
今ではちょっとクセになりそうです♪♪

ちゃんとすればぬか床は半永久的なんですね、
発酵ってすごい。

菌が登場するまんがで
「もやしもん」ってのがありますが、
あんな風に菌がぬか床に見えたら、
菌バランスがわかっていいわ、なんて思います。

そろそろ、またお野菜を用意して漬け込みます。
お味の報告はまた次回にでも。