マンゴー。

こんにちは、暑くなってきましたねぇ、浅野です。
マンゴーの季節が到来しましたよ 😛

私の家族はマンゴーが大好き。
そして今年も「宮崎マンゴー」の旬がやってきましたっ!!

とはいっても、やっぱり高いのでなかなか食べられませんが。

GWに実家に帰るときの、定番みやげは、アップルマンゴー。
買えそうだったら宮崎。無理だったらメキシコ産。
今年は、宮崎マンゴー、小さいのに3500円もしたんです 😕
ちょっと買えない。
三越で特売になってた、大ぶりのメキシコマンゴーを780円でゲット。

お父さん、喜んでくれました 😛
こりゃー立派だなっ!

GW最終日、地元のスーパーへ行ったら、
なんと「宮崎マンゴー」が見切りになったのか、
980円で売っている!!
お父さん曰く、こないだは3500円だったぞ、GWだと思って仕入れすぎたんじゃないか?
これは買うっきゃない。
ちょっと黒い点がでてるけど、ちょうど食べごろだな。
ということで、お父さんの友達にあげる用と、家用と、私用に買占め!!

やっぱり「宮崎マンゴー」は違う!!
果肉がキメ細やかで、ねっとりしてて、トロピカルなあま~い香り♪
果汁もじゅわっと。そして種が薄い!=果肉が多い!
至福の時ですねぇ 😳
メキシコ産とは、やっぱり違った。。。

お値段がお値段なので、なかなか手がでないと思いますが、
お安くなってる「宮崎マンゴー」を見つけたら、
迷わず買ってみて欲しいです。高いだけのことはあります。

お父さんから聞いたマンゴー知識↓
マンゴーにはいろんな種類と産地があります。

黄色いひらぺったい形の、ペリカンマンゴー。
フィリピン産、1個100~150円くらい。
よく見かけるのはこれですかね。年中買えます。
スターのシールが貼ってあるのを買え、とのことでした。
はずれがないそうですよ。

で、それよりも少し大ぶりの肉厚な黄色いマンゴーは、タイ産。
ペリカンマンゴーとはまた違う風味。

さっきからわーわ言ってるのは、アップルマンゴー。
ラグビーボールみたいな形の、黄色と赤のグラデーションのマンゴー。
真ん中に種があるので、1/3ずつに切って食べます。
大きいのを選ぶと種も大きかったり、
赤いのがおいしそうだけど、赤ければおいしいってものでもない。
いつもどれを買うか迷います。

ペリカンマンゴーより、もっとずっとトロピカル。
大きいので果肉もたっぷり。甘くて、濃厚。
同じマンゴーだけど、ペリカンマンゴーとは形も味も全然違います。
メキシコ産は800~1200円ぐらい。
宮崎産は、ミニマンゴーが1個2000円、中ぐらいが3500円、
上は12000円なんてのも。

あー、また食べたくなってきた。