パティスリー セリュリエ

こんにちは。白柏です。

昨日、ずっと行きたかったパティスリーにやっと行ってきました!
東海市にあるPatisserie SERRURIE(Web)

ここのパティシエさんは東京のロートンヌというお店で修行されたという方。
昨年JRタカシマヤで開催されたパティスリー・ブーランジェリー展にも
出店されていました。

その時には「東海市ならいつも行けるから買わなくてもいいや~ 」
と思ってたのに、近いとわりと行かないもんですよね。
昨日、念願叶って(?)行ってまいりました~♪

image845.JPG

まずひとつめ、「フロマージュ・クリュ」

塩味が効いていてさっぱりといただけます。
おいしかったぁ~。

image844.JPG

ふたつめ、「TUBAKI」
この色にひとめぼれ。すっごくきれいです。
画像悪くてすみません・・・。
ショコラジェノワーズ、キャラメルのムース、中心にはフランボワーズが入っています。
甘みと苦味と酸味がそれぞれちゃんとあって、、、はい、もちろんおいしかったですよ 😳

あとカヌレとマカロンとシュークリームも買っちゃいまして、
あ~どれもおいしかったんですよ。
特に私、カヌレが大好きなんですがあまり置いているお店を見ないので嬉しかったです。

このお店は、ゼラチンを使用しない。してもほんのごく少量。というのが
こだわりだそうです。口当たりが全然違うそうですよ。
なので持ち運びにも気を付けてくださいとのこと。
テイクアウトの箱に、ケーキのカルトンの底をセロテープで留めてくださってました。

あ、ちなみに以前浅野さんがブログで紹介されていた
「想いやり牛乳」も売っていたんですよ!
(そのときの記事はこちら)
あっ!と思ったんですがお会計後に気が付きまして、断念・・・。
今度また買ってみようと思います!

そうそう、実は今、開発部で育てられているぬか床に感化されまして、
おうちでレーズン酵母を育て始めました。
成功するかもわかりませんがとりあえずお世話を続けるためにもここで報告しておこうと思いまして・・。
(これで辞められせん。)

image838.JPG

これは初日の映像。
今は3日目なのですが、すこ~し泡?らしきものがあるかな?程度。
これからゆっくり育って、将来はおいしいパンになってくれるはずです。
成功したらまたご報告したいと思います!