四川料理「川菜」、と会社の近くのかわいい雑貨屋。

こんにちは、浅野です。

昨日、おいしい中華を食べてきました。
石川橋の交差点にある「川菜(センサイ)」さんへ。

前菜の盛り合わせ、水餃子、鶏肉の味噌炒め、海鮮やきそば、をオーダー。
ちょっとお高め。一人4000~5000円。
おー、思っていたより高かった、、、けど、美味しかったからよし 😛

cimg0274.jpg
水餃子、もちもちで、(皮から手作り)、
このたれがなんともおいしい。甘辛じょうゆ?&ごま&ラー油
ピリ辛、まろやか、甘みがほんとに絶妙で、満足な味わい。
香りが豊か、にんにくも入ってるのかなぁ。

あ、そうだ、今月の隆祥房のオススメレシピは「水餃子」なんです。
お手軽に作れるので、お試しくださいませ!
さっぱりしてて、茹で餃子もいいですよ、油汚れも少ないし。
ano200150.jpg
レシピはこちら。

話を戻しまして、川菜さんのお料理の続き。

cimg0275.jpg
鶏の味噌炒め。鶏はふんわり、たけのこは甘いし、
しいたけはジューシーで旨みたっぷり、ねぎも甘い。
家でこんな炒め物作れたらなぁ、と味わいながら頂きました。
白ごはんが進む、進む ❗

四川料理は、三椒が大事で、
「胡椒(こしょう)」「花椒(さんしょうのこと)」「辣椒(とうがらし)」と「しょうが」が欠かせないそうです。
香りが大事なんですね。

お店に、川菜特製「豆板醤」が売っていたのでゲット。
少しはお店の味に近づけるかも。がんばります。

地下鉄だと、かなり歩きます。(八事から20分、桜山からも20分くらいかかります。)
昨日はお天気もよかったし、お散歩がてら歩いちゃいました。

実は、昨日おいっこが生まれましたぁ!!!
というわけで、早速お祝いのおもちゃを、会社近くの雑貨屋さんで買ったのですが、
この雑貨屋さんがかわいいんですよっ♪
日比野の交差点からちょっと裏道に入ったところにある「POWDER」さん。
ラッピングがほんとにセンスあって、感激しちゃったので、
ブログに書いちゃいます。

これ↓
nec_0148.jpg

ぞうさんのタオル地がらがらです。
このちょっとのぞいてるのもかわいいし、リボンもおしゃれ~。
そんな高いものでもないのに、丁寧にかわいく包んでくれて、
ありがとうございました。
喜んでくれると思います 😛

今週末、会いに行ってきま~す。