オーガニックランチと菊の花。

こんにちは、浅野です。
さっき、おもしろいHPを発見しました 😛
これ↓
http://www.teishin.co.jp/access_public.html
駅からの行き方が動画ってすごくないですか 💡
全く知らない道だと、覚えられない気もしますが、、、、
あ、携帯でこの動画見ながらだったら絶対迷わず行けそう!!
すごいですねぇ。餃子の包み方も動画にしなくては!!

こないだ中川区にある、オーガニックレストラン「花小路」へ行ってきました。
名古屋市内の畑で採れた旬の野菜をたっぷり使ったランチ。
やさしくて、ヘルシーで、そしてあったかいお料理でした。

nec_0141.JPG

玄米ごはんだと、自然に噛む数が増えます。
たくさん噛むと味わいも深い。
ゆっくり食べるからきっと体にも負担が少ないはず。

自家製の梅ジュースもとってもおいしかった 🙂

そして何より、お店がナチュラルでかっこよくて雰囲気が明るい!
かかってる音楽もとっても素敵。ぜひ、行ってみてください。
お店のHP↓
http://www.hanakouji.com/res.html

こないだ、前からずっと気になっていた「食用の菊の花」を買ってみました。
山形では、たくさん食べられているらしい。

とってもきれい。
nec_0139.JPG
これ、ほんとに食べていいんだよね?
どこまで食べれるのかな?ってちゃんと調べてから買えばよかった・・・

多分花びらをちぎればいいよね?おしべやガクは食べれないよねぇ。
不安になりながら、パックの裏の説明を頼りに、
酢と塩を入れた湯でさっと茹でて、だしじょうゆをかけておひたしに。

nec_0140.JPG

しゃきしゃきしてて歯ごたえがいい!色がほんとにきれい。
お花の香りもほんのり。
でも、花びらばっかりたくさんは食べれないなぁ・・・
何かと一緒に和えればよかった、と後悔。
また今度挑戦してみよう。

ちゃんと調べてから作ればよかった、と反省した夕ご飯でした。
おしべも食べれるらしいです。天ぷらやお漬物がおいしいらしいです。