もうすぐハロウィン♪

こんにちは、白柏(しらかし)です。

昨晩からぐっと寒くなりましたね!
やっとニットが着れる♪
と、ちょっと嬉しくなりました!

が、1日の気温差が激しいので、カゼなどひかないように
お気を付けください~

さて、先月、名古屋にも念願の
パティスリー・サダハル・アオキ」のお店がOPENしました!
JR名古屋タカシマヤのB1Fにあります♪

さっそく、名古屋タカシマヤ限定の
「フォンダン オ マロン ギフ」を食べてみました。

maron

「焼き菓子」というイメージで食べたのですが、
全然イメージと違う!
ほっくりした栗の感じなのに、すごく舌触りがなめらかで、
初めての食感。すんごくおいしいです(●^‐^●)♡

これからも、新しいお菓子が出るのかな~
楽しみです!

話は変わって、夏にアップしたおばけかぼちゃ

かぼちゃ

ハロウィンが近づいたので、
姉が「ジャック・オ・ランタン」にしてくれました!!

FxCam_1381492186942

かぼちゃが一般的ですが、
元々は、スコットランドやアイルランドが発祥で、カブで作られているそうです。
これが、アメリカに伝わったときに、多く栽培されていたかぼちゃになったそう。
ハロウィンで作るのは、悪霊を遠ざける効果があるとされているからだそうですよ!!
(ウィキペディアより)

ちなみに、うちのランタンは、すでに劣化が始っており、
ハロウィンまでは持ちそうもないです、、、(泣)