せともの祭り

こんにちは、なかしまです。

少し前のことですが、私の地元のお祭りである「せともの祭り」に行きました。
せともの祭りは愛知県瀬戸市で有名な陶器(瀬戸物)のお祭りです。
私の祖母は少し前まで陶器屋さんをやっていて、中学生まではお手伝いで毎年出品者側としてお祭りに参加していました。
もう辞めてしまって、しばらくせともの祭りに行っていなかったのですが、今年は数年ぶりに行きました~(●^o^●)

愛知万博があった年から少し場所が変わったので、なんだか知っているお祭りと違う感じがしてしまいました。
肝心の陶器を売っている写真を撮り忘れてしまったのですが、遠方から来る人も結構いて、瀬戸市の中では一番のお祭りです。
setomono

この日もやっぱり雲行きは怪しい。
と、なんで天気に注目しているのかというと、せともの祭りは高確率で雨が降るのです!!
2日間開催するのですが、必ずと言っていいほどどちらか、または両日で雨が降る!!
数年前に1週間日にちをずらすようにしてもやっぱり降る!!
ちなみに今年は台風接近中でした。。。

この雨には瀬戸市に昔から伝わる物語があるのです。
もし気になったからはこちらから確認してみてください。

私のお家は祖母が陶器屋さんだったこともあり、お皿には困ることがないので、
お祭りに行ってもなかなかお皿を買うことはないのですが、久しぶりに来たお祭りは、カフェで使っているようなオシャレな陶器も沢山揃っていて見るだけでも楽しかったです。

地元で遊ぶのもたまにはいいですね。
最後に、最近増えた瀬戸のゆるキャラ「藤四郎くん」。
おじさんなのに、かわいかったです(^^)
toshiro