冬瓜。

だいぶ寒くなってきましたね~。浅野です。
冬瓜を頂いたので、せっせと料理しておいしく頂きました!
ん?っていうレシピもありますが、挑戦したということでお了承を 😮

冬瓜って私大好きなんですけど、嫌いな人も多いみたいですね。
じっくり煮ると、とろとろになっておいしいですよ!

まず1品目。鴨鍋みたいにしたら、いいだしがでるかも!って意気込みました。
nec_0264.JPG
鴨と冬瓜煮

ちょっと臭みがでちゃったのと、しつこかったです・・・
で、急遽「黒こしょう」を追加。まぁまぁかな。
香味野菜、ねぎとか一緒に煮るとおいしくなりそう。

一応作り方:干ししいたけを戻す。
冬瓜と干ししいたけ、戻し汁、ひたひたの水を入れて、柔らかくなるまでことこと煮て、
しょうゆ、みりん、だしつゆを入れる。
(ここで一旦火を止めて染み込ませるとよりおいしい!)
火を入れて鴨肉を入れて煮えたらできあがり。

2品目。昨日の失敗を反省して、私の王道レシピ。

nec_0265.JPG
ほたてとエビの中華風仕立て

干しホタテを鍋に入れて戻す。
冬瓜と長ねぎを入れて柔らかくなるまで煮る。
塩、しょうゆ、干しえびを入れて少し煮たらできあがり。
これも少し火を止めて休ませて、また火を入れて食べると味が染みてます。

とろーりですよ!じゅわってホタテとエビのだしのスープがでてきて。
私のおすすめ。

3品目。

nec_0266.JPG
冬瓜と「皮だけワンタン」スープ

冬瓜をさいころに切って、豚肉としいたけと一緒に煮て、
最後にワンタンの皮だけをバラバラ入れたらできあがり。
皮の打ち粉のおかげで勝手にとろみがついて、それがいい感じ。
味付けは、中華だしの素と、塩、こしょう、ちょっとしょうゆ。
あとごま油少々。

冬瓜あったまりますよ、あっさりめの、でもうま味のあるスープを染み込ませるのがコツかも。

最後に、ちょっと時期が過ぎましたが大好きな「さつまいもごはん」も。
たださつまいもを入れて炊くだけ。
おかずどうしよう~、って困ったときのお助けスペシャルレシピ。

nec_0263.JPG
さつまいもごはん

ごはんを普通の水加減にして、そこに塩を入れる。
ちょっとなめてみて、汁ものより少し薄いくらいにする。
お米の上に、さいころ状に切ったさつまいもをのせて、普通に炊く。
味付けは塩だけ。でもおいしいんですよぉ~。

おなかすいてきました。