東南アジアの味わい♪

どうも、渡辺です。

昨日、映画「レッドクリフ」を見に行って来ました。
映画にもでてくる蜀の軍師、孔明さんですが、わたし大ファンでして。
それはそれは大興奮して見ておりました・・・。
孔明さんの魅力もさることながら、いろいろ見所がいっぱいです。お話はもちろん、アクションも映像もすごいです!
早くパート2が見たいです!でも来年の4月だそう。
長いよぅ、待ちきれないよぅ・・・。
それまでに三国志のおさらいができそうなので、
人形劇の三国志DVDを買おうと思いました!

さて、土曜日のお話。ごはんを食べに行きました。
久しぶりに名古屋でごはん。といっても今日お話するお店は新栄です。

東南アジアのお料理が安くて美味しい、ということで
新栄にある「ラッフルズ」というお店に行きました。
シンガポールにある「ラッフルズホテル」に名を残す、
スタンフォード・ラッフルズさんから来ているそうです。
シンガポールのラッフルズ、実は・・・一度宿泊したことがあるんです!
このホテルは白色が基調となっているのですが、
全然汚れていないし、とても美しくて。
格式のある、とても素晴らしいホテルでした。
本当に貴重な体験です。

さて、話は戻って日本人の女性とイギリス?の男性の方2人のお店のようです。
オーダーが沢山入ると、いっぱい作らなくちゃいけないので、
大変そうでしたが、、、
出てきたお料理は、本当においしいものばかり!

・・・そして、またやってしまいました、写真がありません。
すみません。
おしゃべりと食べるのに夢中になりましたので、名前だけ・・・。
今回はコース料理を頂きました。
えーっと、生春巻、えびのおせんべい、サモサ、
ベトナム風チキンサラダ、
トムヤンクン、カシューナッツ炒め、いかのお団子、
鶏肉のナンプラー炒め、ナシゴレンだったと思います。きっと。

どのお料理にもカシューナッツがいっぱい入ってて、
絶妙な塩加減がおいしかったのと、
おなかが減っていたこともあり、
ナッツをいっぱい食べていたら、おなかが膨れてしまって、、
後半くるしかったです。今回の失敗点。

香草類のさわやかな香りや
酸味がくせになるトムヤンクンとか、
甘ずっぱいのに、ちょっとピリ辛なスイートチリソースとか、
一度好きになると、やみつきになりますよね・・・。奥深い。
ラッフルズのお料理、香草は控えめだったように思いました。
香草が苦手な方でも楽しめそうです!
お店の外にバナナの大きな木があって、
よりアジアな雰囲気を味わえますー。

そうそう、いろいろな種類のビールやお酒もありましたー。
タイのお酒で「メコン」というのもありましたよ。
いろいろおいしく頂きました!ごちそうさまです。

「東南アジア料理 Raffles’ 」 名古屋市新栄にあります。
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/raffles.html