古都を訪ねて

 名古屋シティーマラソンに参加された方々、お疲れ様でした 😛
 当日、交通規制が頭の隅っこにはあったものの、まんまと
渋滞にはまってしまった近藤です 😯
 こんにちは。

 さて、3連休最終日の昨日、またまたバスツアーに
行ってまいりました!
 はて、今年に入って何回目のバスツアーかと言うと。
 1回、2回、・・・4回!!いいペースですねぇ 😳
  
 今回のツアータイトル
 『まほろばの風景 秋の斑鳩・法隆寺と
                     懐かしの街 今井町』
 小学校の修学旅行以来の奈良なので、自然とテンション
があがります!
 しかも、バスツアーで行った人には普通現地ガイドさんは
付いてくれないそうなのですが、今回は特別に現地
ガイドさん付き :mrgreen:
 dscf0591.JPG 【法隆寺】中門前より
 普通のお寺は南大門に金剛力士像がいるのですが、法隆寺は
中門にいるんです。何故かと言うと、一番前で説明を聞いていた
のですが、忘れてしまいました。すみません。。。

 この後も、ガイドさんが限られた時間内で必死に説明して
下さったのですが、夢中になりすぎて写真が・・・。
 途中、質問しすぎて 「学生さんかね?あんまり質問されると
恐いなぁ」なんて、言われながら常に先頭キープです。 

  dscf0592.JPG【法隆寺】芭蕉の一句
 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」by松尾芭蕉。
 昔は本当に茶店があったそうですが、文化財だらけなので、
火気厳禁で外に移動したそうですよ。

 dscf0599.JPG【法隆寺】夢殿
 木造で円型を造ることは出来ないので、六角型で円型の代わり
なのだとか。
 聖徳太子が夢の中で金人(仏)に出会ったという伝説 から
名付けられたと言われているそうです。
  
 ここで法隆寺はタイムオーバー。
 次回はゆっくり個人旅行で現地ガイドさんをお願いしたい
ものです!

 続いて、“懐かしの街 今井町”。
 ツアーを選ぶ時、全員が法隆寺に飛びついて、今井町
については無知なのでした。いつものことです。。。
 dscf0603.JPG【今井町】案内図
 重要伝統的建造物群保存地区だそうです。
 dscf0607.JPG【今井町】町並み
 何といいましょうか。古い町並みです。 😐
 dscf0605.JPG【酒屋さん】
 昔ながらの酒蔵もありましたよ

 今井町でのヒットは“六斎堂
 dscf0609.JPG
 飲み物を注文すると付いてくるカステラ。しっとり系で
私のタイプでした 😳
 このお店はご主人も奥さんも素敵な方で、お喋りして
いたら、お抹茶たてるのをすっかり忘れてしまっていて
可愛かったです。

 さて、ここで今回のプラン終了。

 
 さっきカステラを食べたばかりなのに、バスに戻るなり
各自持ち寄ったおやつをムシャムシャ。
 高速の渋滞で予定より2時間も遅れてしまいましたが、
車中も1.お喋り 2.おやつ 3.睡眠の繰り返しで
楽しい1日になりました。

 今度はどんな素敵なプランに出会えるでしょうか★