りんごの町へ

昨日とはうって変わって今日は涼しい朝でしたね、
こんにちは、白柏です。

先週末、青森へ行ってきました!
本州の一番上に位置するりんごの町でございます。
eoyyyye.JPG

青森は海と山がありまして、地方によって
名産が変わります。
今回は青森市と弘前市に行ってきたので、海と山の両方の
おいしいものたちを食べてきました!

どれもすごくおいしくって全部紹介したいところですが、
たくさんありすぎるので青森で食べたもののおいしかったランキングBEST3を
勝手に発表しちゃいます!

まずBEST3

けの汁
ia.JPG

青森の名物のけの汁。
細かく切った野菜(大根、人参など)、わらび、枝豆などを煮て
お味噌で味をつけたお汁。
枝豆の味がまったりとして普通のお味噌汁にはない風味がありました。
あ、これ「けのしる」って読みます。「けのじる」じゃあないですよ~

次にBEST2!

三色丼(ホタテ、うに、いくら)
dscf0251.JPG

王道ですね。どんぶり 😆
まずホタテもうにもあまいんです!
いくらが好きではないので、私は「イカ定食」を食べたんですが、
そちらもおいしかったです!(青森市内)

ついにきましたBEST1!!

aauiath.JPG

あ、間違えました、これは津軽三味線を
引いてくれたおじさんです。

こっちがホントの第一位!

嶽きみの天ぷら&生うにの天ぷら
oossiae.JPG  aeiae.JPG

すみません、欲張っちゃいました。
というか、選べないくらいどちらもおいしかったんです!

嶽きみは津軽富士と呼ばれる岩木山の名物のとうもろこし。
甘さがちがいます。朝と夜の寒暖の差で甘くなるとか。
でもおみやげで直送したらおいしさ半減してました・・・。残念 😥

うには青森の海の名物、七子八珍にも選ばれているそう。
天ぷら絶品でした!

そうそう、番外編ですがご当地ソフトの「ほたてソフト」も見つけましたよ。
”全国初”だそうです。お味は塩味。ホタテの味はしなかったですがおいしかったですよ。
もちろん「焼きリンゴ」や「りんごジュース」も堪能しました~。

食べ物ばっかりですが、ちゃんと自然も満喫してきましたよ。
世界遺産の白神山地です。
マイナスイオンたっぷりで癒されること間違いなしです。
中に入るのに、入場料はいりませんが、自然保護費の寄付として、
いくらかを寄付します。すると記念証がもらえますよ。

coaaiyoyeio.JPG

空気も食べ物もおいしい町、青森ごちそうさまでした♪