夏のお伊勢参り。

どうも、渡辺です。

先週、一週間お休みを頂いておりました。「リフレッシュ休暇」というやつですね。
一週間もあったら、いろいろできますが、、、
自宅でごろつく、もしくはその付近を徘徊して終わりました。
セミの命と同じ、はかない夏でしたね。
でも、唯一の遠出をしたところがあります。
愛知からは比較的近い、伊勢神宮です。

伊勢へ行こう、と思うに至るにはですね、
最近発行されたムック、「Casa BRUTUS」を買ったところからはじまります。
特集が日本建築のデザインについてだったんです。

*Casa BRUTUSって何?って方はこちらへどうぞ。
http://www.brutusonline.com/casa/

建築デザインの世界は奥深そうだけど、
知ってたら楽しみ方が増えるし、老後、話にも花が咲きそう。
それに、友達にも自慢げに説明できる。(多分)
先日誕生日を迎えて、いい歳になってきてる割に、
自分の国のこと、ましては建築についてなんて知らないので、
少しくらい教養を身につけよう、と思い購入しました。

建築からみた日本の歴史があったり、奈良の寺がなんですごいか、
伊勢神宮の式年遷宮のこととかいろいろ書いたるのですが、
あわせて神宮内の鳥居や橋、古木の写真などものっていまして、
ゆーったりとした空気感がなんともたまりません。
過去にも参拝したことがあるので、そのゆったり感は体感済みでしたが、
もう一度味わいたくなったんです。
それに少しばかりは、今までより奥深く見れそうだし。

前置きが長くなりましたが、というわけで、お伊勢参りに行ってきました。
この日は、とてもお天気が悪く、激しい雷雨にあいました。
本当に雨女はつらいものです。同じ日に行かれた方すみません。
雨がだいぶ小雨になったので、内宮を参拝したのですが、
それが蒸し暑いのなんのって、まさに蒸し風呂状態です。
このままでは真剣に倒れそう、、、と足早に正宮に向いました。
ゆったりとした空気感や、造りを心行くまで楽しむ余裕はなく、
結局、クーラーの効いた休憩所に、一番癒されたかもしれません。

いつもより奥深い伊勢神宮の楽しみ方ができずに終わり、、、。
むしろいつもよりもさらっと終わったかもしれません。
夏ははずしたほうがいい、という教訓を得ました。
でもウワサの式年遷宮の場所はちゃんと見てきました。
でも、ひろーい・・・、ってだけで終わってしまった、そんな自分にがっかりです。
もう少しお勉強しないといけませんね。
ise.jpg
入り口にある、宇治橋。
赤福の餡の上についている三筋の形は、この神宮神域を流れる
五十鈴川の清流を表しているそうですよ。

で、お伊勢さんといえば、赤福です。本店があります。
教養のある話は?といわれそうですが、
いつもどおり、やっぱり食い気方面のお話に落ち着くんですね。
お許しください。

*赤福を見て、食べた気分になりたい方はこちらへどうぞ。
http://www.akafuku.co.jp/product/index.html

この暑い時期だけ登場する「赤福氷」があるんです。
百貨店でも食べられるのは知っていましたが、
冷え性のわたしは冷房の効いたお店でかき氷を食べるには、
相当気合を入れないといけないので、これまでなかなか挑戦できずにいたのですが、、、ついに♪やっと♪♪食べることが出来ました。

akahuku1.jpg
これが赤福氷♪♪

運ばれてきた氷を一口運ぶと、割と甘めな抹茶がかかっていました。
赤福はどこにいるの~?と焦ることなかれ、
氷をサクサクかきわけると、下に2つの赤福
(厳密にいうと餅2つと餡のかたまり1つ)が隠されています。
これは見つけるとテンションあがりますよ~。
akahuku2.jpg
多分、テンションがあがって、どきどきしたんでしょうね、
写真がブレててすみません。これは中に隠されていた餅です。

暑かったこともあって、あっという間に食べてしまいました。
あぁ~、ごちそうさまでした♪♪
赤福氷、なかなか幸せな気分に浸れる氷です。

いろんな意味で夏を満喫できた一日でしたが、
秋に再訪したい伊勢神宮なのでした。
そのときは、もう少し今までとは違うお伊勢さん巡りが
できるようにしとかないと・・・。