救出劇 !!

 こんにちは、近藤です。
 せっかくの3連休なのに、台風の影響で蒸し暑いですね 😕

 さて、今日は他の出来事を書こうと思っていましたが、昨日の夜、
ちょっとしたハプニングが起こったので、そちらを書くことにします。

 
 22時過ぎでしょうか。(そろそろお風呂に入ろうかなぁ~)と思って
いると、外で 『ガタンッ』 と音がしたのです。
 私は直感で、車が水路にはまってしまったのだと分かりました。
 
 自宅の近所には、数少なくなった田圃に水を運ぶ水路が残っていて、
新しく出来たマンションに越してきた新人さんや、抜け道を探して
迷い込んで来たトラックなどが立ち往生の末、年に1~2度水路に
タイヤを落としてしまう光景を目にするのです。
 幅40㎝程の水路なので、人は簡単に飛び越えられるのですが、
タイヤがはまってしまうと、いくらアクセルを踏んでも脱出不可能 😯

 昨日は、見かねた父親が近くへ状況確認に。
 前のタイヤがはまってしまったので、エンジンの重みで大人数人
がかりでも持ち上げることは出来ません。
 そこでスイッチが入ってしまったのでしょう 💡
 俄然張り切りだした父親は家着からジーパンに履き替え、
倉庫の中を物色。ワイヤーやら道具を持ち出し、母に車で
引っ張り上げるように指示しています。

 数分間、タイヤが滑る音がしたかと思うと、車の立ち去る音が。
両親が何事もなかったかのように、自宅の中に戻ってきて、
もう別の話をしていました。
 
 お風呂の中で一部始終を聞いていたのですが、急いで出てきて
 私  :「簡単に上がった?」
 母親:「簡単じゃないけど・・・」
 私  :(って、それだけかい?!)

 救出よりも、さっきまでの会話の方が大切だったみたいです。

 【情けは人のためならず】 

 躊躇なく、人助けをした両親には、いつか素敵なことが起こることでしょう 🙂