一保堂の京番茶

こんにちは 渡辺です。

最近はめっきり冷え込んできたので、
自宅では袢纏を着て丸まってます。

寒い時ってあったかいお茶をよく飲みませんか?
最近、一保堂のいり番茶(京番茶)を楽しんでます。

1b20889394600c268e10eec6d83687e0

あのスモーキーな香りとさっぱり感♪♪
夏は冷やしてましたが、淹れたては香ばしさ満点。
温かいのサイコー♪

飲んだ事ない子に、よかったら、と渡したところ
焚火のような?煙草のような??いぶされた感がある、
と、びっくりしてました。
そうですよね。わたしもはじめそう思いましたもん。

でもこれが。
お米との相性抜群。お茶漬け、最高。
個性的なのに、誰とでも仲良くなれるだなんて。
なんともニクいあんちくしょうな訳です。

初めて出会ったはもう何年も前の事、
一保堂の本店にお買い物に行った時。
あの香りとの出会いは本当に強烈でした。

でも今ではわたしのお気に入りです。
年月を重ねるにつれ、
自分のお気に入りが増えるのは、楽しい事ですね。