水餃子とラーメンを食べよう。

どうも 渡辺です。

少しずつ涼しくなってきました。

だんだんあったかいものが恋しくなりますね。

焼き餃子もいいですが、水餃子もこれからオススメです。

 

今日はそんな水餃子にまつわる話。

友達のおうちで水餃子つくろう、となった。 

はずなのに…

 

坦々麺の話で盛り上がったせいで、ラーメンも食べたい衝動にかられ、

二人の間で会議が始まる。

 

いやいや今日は水餃子でしょうに。

 

でもラーメンもちょっと捨て難い。

 

で、至った結論。

ラーメンに水餃子を入れてしまおう。

 

ワンタン麺ならぬ水餃子麺を作る事になった。

 

友人、水餃子は初挑戦ながらも要領を掴んだら、

楽しそうに包み、はじめはみ出していた具も、

きっちりおさめられてキレイなUFOに!

 

水餃子の具が少し余ったので、

ラーメン用の野菜を炒める工程時に一緒に投入、おだし的役割で活躍してもらう。

炒めた具から、しょうがのよい香り。食欲をそそられる。

 

ひとり暮らし用の小ぶりの鍋に

明らかに多いであろう量の野菜達(←野菜好きな友人の要望で)、

UFO型の水餃子、麺が投入。

鍋が小さい為、汁気のないラーメンが完成!

 

正直…仕上がりの見た目は悪い。だが、おあじは思ったより良い。

おつゆがちゃんとあれば、もうちょっとおいしかったのでは。

お店のよりおいしかったし、何より楽しかったね!という友人のことばどおり、

楽しくおいしくできたんで、おなかも心も大満足!!

外食しなくても、おでかけしなくても、おうちで十分楽しめる料理ってすごい。