世界遺産・下鴨神社

こんにちわ白柏です。

とつぜんですが、世界遺産ってどのくらい行かれたことがありますか?日本には14の世界遺産があるみたいです。(文化遺産11、自然遺産3)                                  先日、そんな世界遺産のうちの「古都京都の文化財」の中のひとつの下鴨神社に行ってきました。

この日はあいにくのお天気だったのですが、風景をスケッチしている外国人の観光客のみなさんがいました。 

P1030459

 

この川はみたらし川といってあの「みたらし団子」の名前はこのみたらし川の水の泡を模して作られたことからきているそうです!!

P1030463

 

そしてこれが「連理の賢木」といって、えんむすびの神様の力でふたつ木がひとつになってるんです。                                                           この「連理の賢木」は老木になると、下鴨神社にある「糺の森(ただすのもり)」のどこかに次の木が現れ、この写真の木もなんと4代目なんだそうですよ。 京都の七不思議といわれているそうです!                 

しっかり参拝して、小腹もすいたところで、近くのお団子屋さんでみたらしだんごもいただいてきました~                                                                   まだ午前中だったのでお団子やおもちもできたてでほかほかやわらか~^^おいしかった~          P1030465    

やっぱり“花より団子”の旅なのでした♪