今夜のおかずは焼売です。

どうも、渡辺です。
先日、友人が引っ越しをしたので、新居がどんなのかチェックを兼ねて(笑)
遊びに行ったのですが、その日の夜ごはんは、焼売にしようっていってくれました。

彼女は焼売を作ったことがない、ということで具の作り方からスタート。

焼売どうやって作るの?→
http://www.ryushobo.com/recipe/knack/syumai.htm

レシピにある片栗粉は具に入れるのかい?と聞かれたので、
玉ねぎに片栗粉を付けるんだよって、話をしたら、
そーなの!?って驚いてました。
玉ねぎの水分が出ないようにしてくれるんだよ、って話したら
おぉ~!とほめてくれました。

なんかうれしい・・・。

続いて、包み方講習。
はじめてなのに、すごいキレイに包んでました!
すごーい。1個に対して、ものすごく入れすぎで
1個あたりがすっごいボリュームになっちゃいました。
はい、こちら仕上がりです~。

syu-mai.jpg

ちょっとボリューム満点ですが、ご愛敬です。
好きな分だけ具を入れていいんです!これも手作りのよさなのです。
今日の夜ごはんは、ごはん、サンラータン風のスープ、焼売です!
友達のおうちにたまたま黒砂糖しかなく、どんな味になるのかドキドキでしたが
黒砂糖がいい具合に作用したのか、サンラータンは旨みがある、程よい酸味。
焼売もやさしい味わいに仕上がりました。

gohan.jpg

はじめて作った彼女からは、思ったより簡単だったし、
おいしくできるから、レパートリーにしよ、っていってくれたので、感激ですっ。
やってみると思ったよりも簡単なことってありますね。
チャレンジ精神を忘れないようにしようと思いました。
と同時に焼売って作れるんだ、と驚かれた方、ぜひぜひ作ってみてください!
思ったよりも簡単においしくできますよ~。

あ、これ友達が作った手作り石鹸。まだ柔らかい状態のものをくれました~。
これからもちょこちょこお邪魔して、今度は餃子パーティーします!

tedukuri1.jpg