銀座菓楽のいちごタルト

みなさんこんにちは。白柏です。
まだ寒い日が続きますね~ カイロが手放せません 🙁

この写真、ちょっときれいに撮れたので見てください!

yuye.JPG

これ、実は今年のJリーグ(サッカー)の公式ボールなんです。
先日、観に行ったサッカーの試合で展示されていました~
デザインも何年かで変わっているらしいです!
しかも毎回名前が付いているんですね~ 今年のボールは「テラパス」。
意味は不明です・・・。

で、ここから本題!

そのサッカーの試合、実は東京に観に行ったのですが
そのときに、行きたかったお店、何軒か行ってきました。

そのうちの1軒、『銀座菓楽』
2月に、わたしの好きな番組で取り上げられていた「飯田順子さん」という方が
開発からお菓子教室まで全てをてがけられているお店です。(ディレクトゥール(総責任者)というらしいです。)

番組で紹介されていた新作スイーツを
ばっちり食べてきましたよ。

yyayyyeye.JPG

いちごのタルト

いちごは、飯田さんが直接農家を訪れて探した逸品。
食べてみると、なんと金柑のコンポートがごろごろ入っていました!
金柑のほのかな苦味が絶妙♪
おいしかったぁ~~ 😳

yayoyoyeyo.JPG

これは友人の食べたモンブラン
サクサクのメレンゲの上にほんのり甘いクリーム、
外側を薄くモンブランクリームが覆っているタイプ。
がっつりモンブランじゃないけど、
お上品でおいしかったですよ~。

もともとは主婦であった飯田さんが、引越しされたときに
ご挨拶で配ったお菓子が評判になって、お菓子教室をひらいたことがきっかけで
今の活動をされているそうです。

番組ではご家族のためによく作るという、
気取らずにさっと作れるマフィンも紹介されていて、
「甘いもの食べない主人もこれなら食べるのよ」って
うれしそうにお話されていました。

誰かが「おいしい」って食べてくれることが
作り手にとって一番の幸せですよね。

実は、この日わたしのお誕生日。
お友達に祝福してもらい、おいしいスイーツをたくさん食べ、
好きなサッカーを観て、しあわせな1日でしたぁ 😀