長崎カステラ食べ比べ結果。

こんにちは、浅野です。

先日、長崎でカステラ4本買ってきました!
で、食べ比べましたよ~。
私の独断ですが、感想報告を 😯

まず、買ってきたカステラですが、
福砂屋さんでは、オランダケーキという、チョコ入くるみとレーズン入りのを
買ってみました。
チョコの苦味もあるので、カステラが甘すぎる!という人には、おすすめです!

一番気に入ったのは、
岩永梅寿軒さんのカステラ 😛
ダントツで、しっとりしていました!
卵なのか、全体の風味もよくって。
あとザラメも、じゃりじゃりと、適度に。

街の人に愛されてそうな、和菓子屋さんにひっそりと置かれていたカステラでしたが、
おいしかった~。
眼鏡橋という観光スポットから、1分くらい歩いたところなので、寄りやすいですよ。

文明堂さんのは、ザラメ度ナンバー1!
じゃっりじゃりでした。
ふっわふわ、一番ボリューム感がある感じがしました。
文明堂さん、といえば、カステラ巻ですよね。
個包装になってるので、便利です。

私、前回のブログに、1軒、カステラ屋さん書き忘れていました・・・

匠廣堂 しょうかんどう
天皇家に、カステラを献上しているとか。
五三焼きといって、卵黄が5、卵白が3で作るそうで、
カステラも黄色っぽかったです。
ここのは、ザラメがなかったんですよ、
やっぱり、長崎のカステラ=ざらめのイメージがあるので、
ちょっと入っててほしかったです。

あと思ったのが、おいしく食べるなら早めに食べた方がいいってこと。
これ、重要です。

以上、カステラ報告でした!

あ、もうそろそろ筍の季節ですね。
今日は、筍入りの餃子を試作しましたよ~
完成したら、またご紹介します。
s-img_5712.jpg

そうだそうだ、今日はおひなさまですよね!!
ここで1品。かわいいでしょ~。
おひなさまのお寿司。
お料理は楽しい楽しい♪
s-oethaee.jpg