10割そば、胡蝶庵。

こんにちは、浅野です。
三越と伊勢丹の経営統合で、なんと今、名古屋三越でジャンポールエヴァンのチョコが売り出されてます!!
やっとおでこの吹き出物が治りかけてきたのに、またチョコを購入してしまいました 🙁
三越の売り場に新しい風が入ってきて、とっても楽しみです。
要チェックですよ!

先日、岐阜のおそば屋さんへ行ってきました。
「胡蝶庵仙波」10割そばで有名なお店。
外観は料亭のようで、おそば屋さんとは思えない佇まい。
何度も見落として、ぐるぐると迷ってしまいました。

とても静かで落ち着く店内。
やっぱりざるかな、と思いながらも、
おろしそば(辛味大根)・・・辛味大根!が気になる。とオーダー。

cimg0161.jpg

失敗してしまいました、大根が辛くて。。。
せっかくのそばの味があんまりわからない、、、 🙁
ううぅ。
ピリッとした大根おろし、私苦手だったんでした。

幸い、おそばの量が少なくちょっと足りない。
せっかくだし、ざるそば追加!!という荒業にでました。
お店の人もちょっとびっくりしてたかも?すみません、変な注文で。

黒い粒々が見えるほどのざらっとした力強いそば。
つゆは、甘さ控えめ。

10割、と聞くと、ぼそぼそしている印象があるけれど、
今まで食べた10割そばの中では、本当にしっかりとしたそばでした。

ピンと張り詰めた空気感のあるお店。
しっかり丁寧に作っていますよ、という気持ちが伝わってくるようでした。
こだわりの感じられるおそば、ごちそうさまでした。