神戸「食」日記

こんにちは、白柏です。
3月なのに寒いですね。
みなさま週末いかがおすごしでしょうか。

ちょびっと古い話なんですが、先月神戸に行ってまいりました。
目的は友人のおうちへ遊びにいくこと。
しか~し!私の真の目的は神戸のパティスリー、ブーランジェリーをたくさん周ること!
(友人、ごめんなさい・・うそですよ。)

神戸のお店ってなんでみんなおしゃれでおいしそうなんでしょうね~~
ガイドブックやネットでいろいろ調べて、、
行きたいお店リストはとても数日では周りきれないお店の数に・・・。
結局そんなにたくさんはいけなかったんですが、
行ったお店で、とくに印象に残ったお店を紹介します♪

「イグレックプリュス 北野店」
http://www.igrekplus.jp/kitano/index.html

ここはとっても有名なお店。神戸にも数店舗、大阪、東京にもあります。

どのガイドブックにも載っているようなお店なので、
本当においしいか、有名だから載っているのか・・。
半信半疑ですが、友人宅から近いので行ってみる事に。

クロワッサン、カレーパン、リンゴのキャラメリゼデニッシュ、エピ・・などなど
はっきり言って全部おいしかったです!!
とくに印象的だったのが「クロワッサン」

dscf0240.JPG

すごく軽い食感にびっくり。
層がとっても薄いんです。
まさに「繊細」なクロワッサン。。。
バターもくどくないし、もう一度食べたいです。
神戸北野ホテルの朝食でも食べられるとのこと。

他のパンも、それぞれちがった特徴があって
すごくおいしかったです。
パンとフィリングが合っているというか、
「おいしいけど、この具でパン生地がこっちのタイプだったらなぁ~」
ってことがなかったんです。
決して味がわかる舌は持っていないのに失礼ですが、私好みのお店でした☆

つぎにつぎに、
「ファクトリー シン」
http://www.factory-shin.co.jp/

ガイドブックで見て絶対食べたい!と思ったこの一品。
dscf0251.JPG

このモンブラン、注文を受けてから組み立ててくれます。
なので、下のメレンゲがサクッサクなんですよ。うふふ。
中のクリームも、マロンクリームも甘すぎずおいしかったです。

名古屋にもお店があるようなのですが、
このモンブランは三宮店でしか食べられないそうなので
神戸に行かれた方はぜひ~

で、神戸で結局なにしてきたの?って話ですが、
ちょっと足を伸ばして大阪で串カツ食べたり、たこやき食べたり、
神戸に戻りまた違うパティスリーに行ったり。

・・・やっぱり食道楽な旅なのでした。