日本食バンサイ

こんにちは、渡辺です。
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。
秋の訪れを、日に日に感じます。
例えば、うちの父は暑がりなのですが、最近は涼しくなったので、
タオルケットにくるまって眠っています。

 みの虫の ようだよ父さん 寝姿が  (わたなべ 心の一句)

芸術の秋らしくしてみたかったのですが、、、かなり大失敗ですね。

さて、気を取り直して、、、
今日は豆腐屋さんでのおいしいものとの出会いについて。
先日、東京にいったとき、なんとも風情のあるお豆腐やさんにいきました。
お店の場所が東京タワーの足元。
こんなところに豆腐やさん?と思っているので、
突然現れる和の構えには、誰もが「おぉ~!」と思うはず。

IMG_3786-.jpg

こんな風にお店の庭から上を見上げると、
東京タワーが見えるのです。

では、頂いた何品かご紹介。
ちゃんとしたメニュー名は忘れました。
想像力を豊かにして、口の中ヨダレいっぱいにしてください。

IMG_3765.jpg
ゼラチンで固めたお豆腐。とろけるような不思議な食感でびっくり。

IMG_3768.jpg
鮑のやわらか煮と、ふくさ卵、小袖寿司(上には鯛が)
お芋をみたらしだんごに見立てて、甘めのたれをからめた煮物。

IMG_3773.jpg
はも真丈と冬瓜のお吸い物。さっぱりとした汁物。

IMG_3775.jpg

鍋だったと思うのですが、あたたかい豆腐。
豆の風味がふんだんに味わえる一品。

IMG_3778.jpg
鯛茶漬け。やっぱりしめは、米ですよ。
鯛と米と出汁。最高!

味はどれもおいしいものばかりでしたが、、、
今回のわたしの一番は、これです!

IMG_3770.jpg

あげ田楽♪ 
表面には、ほんのり甘めのお味噌がついていて、
外のカリカリ、中のふわふわ。
焼き上げたあげの香ばしい匂いと、
味噌の豊かな風味が、口いっぱいに広がるんです。
薬味のねぎを添えて食べてると、、、これまたねぇ、いいんですよ。
お酒にあいそうでした。

和食って、なぜか食べた後にほっとするように思います。
日本食、バンサーイ。

今回ご紹介したお店です。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

東京・芝 とうふ屋 うかい

http://www.ukai.co.jp/shiba/index.html