ギャザリングのテーブルコーディネート

こんにちは、前田よしこです。
先日ギャザリングのテーブルコーディネート講座に行ってきました。

ギャザリングとは、簡単に言うと気の合う仲間との集まりのこと。
何かのお祝いとかのパーティーではなくもっと気楽なかしこまらない集まりです。

★ギャザリングのテーブルコーディネートのポイント★
1、テーマを決める
2、クロスを使う
3、銘々のスペースを正しくセッティングする
 プレート
 グラス
 パン皿
 カトラリー
 ナプキン
4、メインスペースで食卓に変化を出す
5、小さな器でさらに変化を出す
6、高さを出す
7、小物をプラス

ということで
今回は、3つのテーマにそってコーディネートを教えていただきました。
まず
友達とのワインパーティー
wineparty

友人とのパンパーティー
panparty

何パーティーか忘れました・・・
party

おしゃれです!!
パンパーティーのテーブル向こう側にある白いふたつきの器、スープ鍋なんですが、鍋ごと置けるっていいですよね。
ワインパーティーも真中にお鍋が来ています。
いつもお客さんが来てからごはんよそってスープよそってってやってると時間かかっちゃったりするのってどうにかならんもんかと思っていました。
でも鍋ごと食卓に置いてスープ皿とか取り皿とかもテーブルに置いておければみんなで取り分けられるので早いですし、自然とお手伝いしてもらえちゃいますもんね!
ギャザリング素晴らしい★

3つの写真の中に葉っぱがありますが、これを入れるだけでおしゃれ感がぐっと増して驚きました!
余白に困ったら葉っぱです!
ただ、お子さんがいる家庭だと絶対子供は葉っぱを集めたりしだすと思うので要注意ですよね。
あと、布のテーブルクロスをひくと絶対かわいいことは分かっていますが子供がいると100%こぼされるのを考えるとひけないのです。
その勇気がないのです。
でも今回学んだ点を踏まえて我が家にあったコーディネートを探していこうと思います!

たくさん質問もさせていただいてとても勉強になりました。
すごくギャザリングしたくなりました!
仕事にもプライベートにも生かしていきたいと思います!