ヨーロッパ旅行 その②

こんにちは、なかしまです。

さっそくですが、前回の旅行の続きを書きたいと思います。

ドイツの次はスイスに行きました!

初めての大陸からの国境越えでしたが、案外あっけなく、こんなにも簡単に別の国に入れるのかとびっくりしました。

スイスと言えば、アルプスの少女ハイジのイメージでしたが、今回はまさにハイジが住んでいるような山「ユングフラウヨッホ」に登山電車で登りました。

氷河が見えるということだったので、どんな服装で行ったら良いかと思いましたが、かなり上まで行かないと暑いくらいでした。

山の麓の辺はこんな感じでしたが、だんだん雪が多くなり、辺り一面真っ白!まるでスキー場にいるようでした。

DSC_1251DSC_1225

山頂には展望台があるのですが、寒い、風が強い、日差しも強いということで、目を開けているのも大変な感じです。

サングラスが似合わなさすぎて、無しで挑みましたが、あった方がよい理由がよく分かりました。

また、この「ユングフラウヨッホ」には、日本にはおなじみのあるものがあるのです!

DSC_1226

郵便ポストです!なんとこれは、日本への郵便専用のポストです!

何であるかというと、滋賀県大津市と姉妹都市なので、このポストがあるそうです!

他にも身に行けませんでしたが、スイスには日本庭園もあるそうです。

中腹まで下山したら、お待ちかねのスイス名物「アルペンマカロニ」を頂けました。

DSC_1246

左上にあるのは、リンゴジャムでした。周りの人はなぜジャムを盛り付けたんだという感じでしたが、個人的にはあってもいいかなと。

また、アルプスということで、こんな子もいました!

DSC_1254

ヨーゼフ!

やっぱりハイジを意識しているのでしょうか?

ワンちゃんを連れている人も、まるでハイジのおじいさん(笑)

集合写真にワンちゃんも入れてもらって、とっても素敵な思い出になりました。

登山電車の最後には、日本版ハイジの声で挨拶もあり、なんだか日本に戻ったような感覚でした(^^)

スイスは景色がとっても良く素敵な国でした♡