さつまいもー♡

こんにちは。
澤井です。

先週やっと今年の夏のやりたいことの1つ長島スパーランドのプールに行けました!
夏に悔いはありません!笑
気持ち的に秋を迎える準備がやっとできました!
気候は朝晩も少し涼しくなって秋っぽくなってきましたね。 

スーパーに行くと秋の食材が並んできました!
でもやっぱりついつい毎年ストックしてしまう秋食材と言えば、
そう!さつまいも(*^^*) 
DSC_78861 

スィーツを作りたくてさつまいものペーストを作りました。
お芋をフォークで皮をあけて、ラップをして程よくレンジでチンして潰します! 
DSC_7890 

DSC_7893 
そのあと、お砂糖とバター、牛乳を入れてペースト状にして冷凍し、
お菓子作りに活用します。
私は白ワインをプラスして少し大人味にしました。
「さつまいもとあんこの春捲」レシピを参考にしました。
9a4dbb3d0318bc38b011981dbc0f9420 
ペーストは真ん中にチョコやチーズ、シナモンを入れて餃子皮に包みました。
DSC_7896 
揚げ焼きにしてちょっとしたおやつに。
さつまいものスイートパイができました!
a1a523df56f126eb475cdd5645db8fb3
ペーストをいろんなお菓子に混ぜ込んで旬のさつまいもをこれからも美味しくいただきます!