隆祥房6S活動表彰式

こんにちは、なかしまです。

せっかくのGWだというのに、あいにくの雨ですね。隆祥房はGWも休まず皮づくりに励んでいます!

さて、本題に入りますが、先週隆祥房では名古屋国際会議場にて6S活動表彰式を行いました。

6Sって何だ?と思われる方もいると思いますので、少し説明を。

製造業やサービス業で職場の効率化を目指すために掲げているスローガンとして「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の頭文字をとった5つのSである、5S活動というのが一般的ですが、隆祥房はそのうち「躾」を「習慣」に変え、「スピード」を追加した6S活動を行っているのです。

この活動はすべての部門が行い、1年間の活動を全従業員の前で発表しました。

ちなみに私は司会です。

発表をする6Sリーダーも緊張していたと思いますが、私もドキドキ。

約80名の前でお話をする機会ってあまりないですよね。

そんな緊張の中の発表会でしたが、今期のリーダーは発表がとても上手でした!

発表前にツツム君のお面をかぶって応援する部署もあり、応援が途中で遮られてしまうという部署もあり(笑)

今年はほんとにいい雰囲気で行えたと思います!

そして、緊張の優勝・準優勝チームの発表ですが、、、、、

優勝は、ブログでもおなじみ渡辺さん率いる研究開発部チーム

DSC02020渡辺さんはとても積極的にいろんな改善を他部署に提案していました!

頭にかぶっているのが、応援に使っていたお面です(レンタル)(笑)

つづいて、準優勝はこちらもブログでおなじみ植田さん率いる事務管理部・営業部チーム

DSC02023植田さんは営業部ならでは、プレゼンがとても上手でした~!!

優勝・準優勝を逃してしまったチームもほんとにいい改善をしていただきました!!

6Sリーダーのみなさん、お疲れさまでした。

最後は全員で記念撮影

DSC02025隆祥房の6S活動はまだまだ続きますよ~。

来期も新リーダーを中心に、いろんな改善に励んでいきます!