北斎展いってきました♪

こんにちは、渡辺です。

久しぶりに美術鑑賞にいってきました!

今回は「北斎展」(松坂屋美術館にて 5/22まで)です。

 

北斉といえば「冨嶽三十六景」が有名ですが、

「北斎漫画」、「一筆画譜」の存在を知ってから、そっちに魅了されてます。

猫、鶏、景色、日常使う道具等が書かれた素材集みたいなページもあれば、

相撲の取組、踊りの手順を書いたもの

(顔に大きな「悪」と書かれた面をつけて踊る「悪玉踊り」等)、

放庇している人のイラスト等いろんな絵が描かれています。

放庇の絵は周りのリアクションもついてて。

これがとっても笑えるんです!!

放庇の絵なんて、今まで見た事なかったし、

すごい人がそんな絵を真面目に書いた、と思うと更に笑いがこみあげます。

小さいイラストでも、血が通っていて、さすが~!と思いました。

21世紀のいるわたしが見ても、面白かったよ!と北斎に伝えたいです。