金環日食と青豆ごはん

こんにちは、前田よしこです。

先週の金環日食の日、夫婦でお休みだったのでいろいろ実験してみました!

実はその前に名古屋市科学館のプラネタリウムに行ったので、いろいろ教えてもらったのです!!

日食グラスで太陽の観察はもちろんのこと、私がやった実験をご紹介します。

実験① 木漏れ日の観察komorebi

なんだか面白い影ができています!

すごいすごい!

実験② 鏡の反射kagami

鏡に太陽を反射させて壁に映してみました。

変な形になっています!

実験③ 穴じゃくしの影を観察anajyakusi

なんだか目みたいになっています!

おもしろーい★

というわけで、いろいろ実験できて楽しい金環日食でした!

普通の時の比較写真もあればわかりやすかったですね、すみません。

あと、料理ネタもひとつ。

おばあちゃんが畑で採れたグリンピースをくれたので青豆ごはんを作りました。mamemamebouru

さやから豆を取り出した図

色をキレイに仕上げるために、グリンピースは別茹でにしてお米が炊けたら混ぜ合わせます。suihanki

できあがり~★mamegohan

とってもおいしかったです(^^)

おばあちゃんありがとー!

豆つながりで隆祥房からも旬の枝豆を使った春巻きのご提案です。

最近スーパーでも枝豆たくさん出てきましたよね!

「えだまめスティック!」

トースターで作る簡単レシピ!

おかずにはもちろん、おやつやおつまみとしてもどうぞ!