テーブルコーディネート★

こんにちわ!
前田ゆっこです。

今朝降っていた雨もあがって太陽が出てきましたね~
やっぱり日差しは気持ちいいですね♪

さてみなさま、
もうそろそろ桜も咲き始める頃です。
お花見の計画は立てていますか??^^

お花見といえば~
ちらし寿司♪♪
おはぎ♪♪

ということで、先日テーブルコーディネート講座に行ってきました!

今回のお題は
「和食&お花見 お花のあしらい」☆★

2

もうタイトルだけでトキメいちゃいますね☆

そこは器を主体としたテーブルコーディネートで、
棚いっぱいに並べられたお皿から好きなものをまず選んで、
そこに先生の作ってくださったお料理を盛り付けしていきます!

好きなお皿、といっても1つだけ決まりごとがあって、それは
「白いお皿」しか選んではいけないことです。

理由は、白いお皿はお料理を一番おいしくみせてくれるからです。

白いお皿といっても、青みがかったスタイリッシュなもの、
あたたかいイメージの陶器のもの、お花の形をしたお皿、など
ほんとにたくさんあります。

まずは自分の盛り付けたいイメージを固めて、
それを元に主役のお皿から選んでいきます、が、
毎回た~くさんの素敵なお皿を前にそのイメージは崩れます。。
すごく優柔不断になります!

あのお皿も使ってみたい~、 
ああれも素敵!!
でもちょっと小さいかな~など。

見た目も重要なのですが、
お料理の量に合わせるのも重要!
好きなお皿ばかり選んでいると主菜がちょこっと、デザートはてんこもり、
なんてことになってしまいます。
実際に食べるイメージも想像しながら選びます。

そして今回わたしがコーディネートしたのがこちら☆

1

うまくまとめられたかなぁと思いましたが、
他の参加者の方のを見るともっと変わった形のお皿を
選んでいて、遊び心がいっぱい★
もうちょっと普段使ったことがないお皿も挑戦すればよかったなと思いました。

でも普段、他の人の盛り付けを見る機会もあまりないので、
勉強になりました!

お花を使ったコーディネートも色々教えていただき、
特に水を張ったお皿にお花を浮かべるのは
簡単だし華やかになるのですぐできそうです♪
ガラスの器にお花を浮かべて、上にプレートをのせてケーキ台にする、
なんていうのも教えていただき、簡単なのにすごく豪華にみえます♪

おいしそうな、素敵なコーディネートができるようになりたいなと思います。