塩麹

こんにちは、前田よしこです!

最近話題の「塩麹」。

一時期はスーパーでも品切れ状態が続いていましたが、最近はだいぶ普及してきたようで、近所のスーパーでも見かけられるようになりました。

品切れだった頃、早く使ってみたい一心で、米麹を買ってきて、自分で塩麹を作ることにしました!

まず、米麹と塩を混ぜます。komekouji

あとはお水を加えて混ぜるだけ!komekoujitomizu

食べてみた最初の感想は、海水よりもしょっぱい。食べれたもんじゃない。

タッパに入れて常温保存し、毎日1回煮沸したスプーンでわくわくしながらかき混ぜます。

今日で20日目。siokoujiato

なかなか思った状態になってくれません。

発酵が進むと、甘酒のような甘い香りがするそうですが、まだそこまでは至っていない様子。

とろみもつくという噂ですが、なぜだかシャバシャバしています。

なんかよくわからないんですが、米がぷかぷか浮いてるんですよね。

米粒をつぶしたらとろみがつくのかなと思い、スプーンでつぶしてみましたが相変わらずシャバシャバです。

色はちょっと茶色っぽくなってきたような気はするんですけどね。

なんで・・・?

なんで・・・?

大丈夫なの?

と思いながら、今日もスプーンでかき混ぜます。

そんな話題の「塩麹」を餃子の具に入れてみよう!

と思い、レシピを作りました。

その名も!

「塩麹餃子」!

http://www.ryushobo.com/recipe/recipe_search_view.php?page=0&id=248

餃子に塩麹を入れるとなんだかジューシーになる感じです。

ぜひお試しください!