アニオン

こんにちは、前田よしこです。

今日はおいしいとんかつ屋さんのお話。

お店の名前は「アニオン」

店名の由来はわからないですが、看板のアニオンの「ン」の点が玉ねぎなので、オニオンとかけてるのかなと思っています。

物心ついたときから近所にあったお店です。

あ、外観の写真撮り忘れました!

地元の友達は意外に食べたことがないようです。

お店の見た目、イマドキじゃないし、店内も、正直古い感じはします。

しかし未だに細々と営業を続けてみえます。

こないだ何年かぶりに姉と一緒に行ってきました!

単刀直入にいます。

相変わらずおいしいです!

①衣がサックサクでお肉もやわらかい

②とんかつにかける味噌がうまい

この2つが特におすすめポイントだと思います!

あと、私結構胃にもたれやすいタイプなのですが、全然もたれません。

よくわからないですけど特殊技法で揚げてるらしいです。

注文したのはこちら。ヒレかつ定食だったと思います。tonkatsuozen

左上のカレーがよく入ってるやつに特製みそが入っています。

みそが苦手な方はソースも選べますよ!

ぜひ、たくさんの人に食べてもらいたいとんかつです!!

昔はこのアニオンのような隠れた名店的なお店が近所に結構ありました。

3丁目のうどん屋、釜喜、怪しげな中華料理屋、フライパンおじさん、モレーキ、エピー。。。

すみません、地元しかわからない話をしました。

おしゃれなレストランが都会で華やかにオープンする中で、古くから地元でやっているお店はご主人も歳をとり、体調を崩されたりしてお店を閉めざるを得ないというなんともさびしい状況が続いています。

おいしい味が受け継がれていかないのが残念であり、とても寂しく思います。

久しぶりに行ったらアニオンを切り盛りするご夫妻もだいぶご高齢になられたようでした。

おしゃれなレストランも好きですが、地元の古いお店も大好きです。

少しでも長い時間、アニオンのとんかつを食べたいなと思いました!