今日はラーメンの話。

こんにちは、渡辺です。

さてさて先日、大阪に行ったのですが、

天神橋にある「黒門市場」へ立ち寄りました。

いろんなお店があって、なんとも楽しい通り!

特にお魚が多く、とても新鮮。

中でも「ふぐ」が店頭に置いてあるのに驚きました!

ここで大阪は「ふぐ料理」が有名な事、

「ふぐ」はつぶらな瞳だが、目つきが悪い事、を知りました。

 

で、気になるラーメンやさんを発見!

表に「煮干しラーメン」と書かれた木製の看板。

11時30分頃、スーツ姿のおじさま方が迷わず入店する様子を見て、

おいしいに違いない、と確信。

主な選択肢は「煮干しラーメン」と「つけ麺」。すごい迷って「煮干しラーメン」に。

カウンターのみ約10席の小さなお店。

外に学生さんやサラリーマンの方が列を作っていたので、写真はとれませんでした、、、。

麺はスープが絡み、食感はつるん&コシ有、程よい太さ。おいしい!

見た目、油っこそうなスープも、飲んでみると思ったよりしつこくないのが意外。

そこに煮干しが!かなりキテます~!!泳いでます~!!とんこつスープとの相性も◎。

塩辛さもそんなに気にならないので、最後まで飲み干したくなります!!

近所にあったら通いたいなぁ、と思ったラーメンやさんでした。

ごちそうさまでした。

せめて、店がまえの写真だけでも!と撮ってみました。

微妙なショット・・・。魚豊さんの看板向こうの緑屋根のところです。

餃子のメニューはなかったですが、いつか餃子もやってください・・・。

 Image441

 

 

 

 

 

 

煮干しらーめん 二代目 玉五郎

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27008220/