遅ればせながら。今年のチョコ報告。

こんにちは、浅野です。
ちょっと遅くなりましたが、今年のチョコ狩りのご報告 :mrgreen:
1月30日~2月14日に、デパートで開催されるチョコ祭り。

チョコってこんなにもおいしいんだぁ!!
こんなにおいしいチョコ食べたことない!!
と、感激したチョコやさんの尊敬するショコラティエ、
ジャンポールエヴァンさんが、名古屋に来ちゃったんです 😛
名古屋に来る!?ドキドキ 😳
会いに行っちゃいました。
nec_0094.JPG
ジャンさんですよ♪ジャンさん♪ダンディーです。

チョコ。4個入り。
板チョコも買いました。カカオの香りと、苦味と深いコク。癒されます~。
nec_0095.JPG

本をちゃっかり買って、サインしてもらっちゃいました!
nec_0096.JPG

トークイベントの中で、
食べる人の気持ち、状況によって、味は全然違うものになってしまう。
ゆったりとした時間の中で、チョコに込められた思いを感じながら、
味わって食べて欲しい、って。
ですよね!ですよね!大事に食べます。と思いました。

室温に戻して食べる。(ジャンさんによると、22度、板チョコは16度もおいしいとか)
保管は19度がベスト。冷蔵庫だと冷えすぎらしいです。
板チョコはかまずに食べる。ボンボンショコラは噛んで食感も楽しむ。
飲み物は赤ワインやコーヒーが合う。
おいしく楽しむには、その準備も必要ですよね。

あとびっくりしたのが、ジャンさん、チョコを食べる食べる。
いつでも自分の店のチョコをパクパク。ほんとにチョコ好きでした。
好きだからあんなにおいしいのが作れるんだなぁ、と。

ジャンさん♪って大騒ぎしてますけど、
誰?このおじさん、って感じですよね?
すごい人なんですよ。HPこちら↓
http://www.jph-japon.co.jp/

残念ながら、名古屋にお店はありません。
東京だと、表参道ヒルズ、ミッドタウン、新宿伊勢丹にお店が、
あとなぜか飛んで、広島、福岡にお店があります。
名古屋と大阪は嫌われてる??

あと、こんなのも買いました。
nec_0097.JPG
いろんな人の作ったチョコの詰め合わせセット。
毎日帰った後のお楽しみで、1粒ずつ頂きましたっ。
割と個性的なものが多くて、おいしかったり、うーんおもしろい味だなぁ。というものも。
栗の花のおしべがのっている、栗のはちみつ入りチョコ、(ちょっと苦手でした。)
ドライいちじくが入ったもの、
アルノーラエールさんのチョコは◎でした。

今年は、これだけにしよう、と思い、悩みに悩んで買った2箱。
しかーし、その翌週、またもや3箱購入。笑
じっくり楽しみます♪
(もうほとんどないけど。)