しいたけを冷凍すると、旨みが増す!

これだけ暑いと、冷蔵庫で冷えてるビールが待ち遠しいですねぇ。
浅野です、こんにちは。
仕事中、こんなこと考えてていいのか 8)

昨日、すっごいおいしくスープができたので、ちょっと書いちゃいます。
冬瓜が食べたくなって、スープを作りました。
で、問題は「おだし」。
澄んでるスープとか、お吸い物って、ほんとに「おだし」次第なんですよね・・・
しかも、冬瓜だし。上手にスープができないと、なんともならないぞ。
でも、時間もないし、、、。とりあえず、だしパックでだし取って。
そういえば、冷凍庫にしいたけがあったっけ。

3ヶ月くらい前に、しいたけ農家の人が直売の、立派な生しいたけを購入。
その人が、しいたけって冷凍すると旨みが増すんですよ!!っていうから、
半分は生で食べて、半分は冷凍しました。

使う大きさにだいたい切っておいて冷凍して、
使うときは、解凍せずに、そのまま鍋に入れちゃえばOKとのこと。

しいたけって冷凍していいの?っていう驚きと、
冷凍すると、旨みが増えるなんてほんと??
ってちょっと不審に思いながら。

そのしいたけを、だしパックで簡単に取っただしに入れて、
冬瓜入れて、ただ煮ただけなんですけど。

う~ま~い♪にんまりするような、この香り♪
これが、びっくりするぐらい、しいたけからいい”だし”がでてる!!

冷凍すると、食感がふにゃふにゃになるんじゃ?って心配もしてましたが、
生の時と変わらない食感。これは驚き。

みなさん、しいたけ、冷凍してみてくださいっ!!

生で焼く場合はだめですけど、
お味噌汁とか、煮物とかに使うなら、わざわざでも冷凍してから使った方が、
おいしいかも知れない。。。

生産者さん、スペシャルな裏技を教えてくださってありがとうございました。
そして、不審がってすみません、、、反省 😥

感謝を込めて、しいたけ生産者さんのHP、紹介しておきます。
しいたけブラザーズっていう、とっても情熱のある方でしたよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~shiitake/