夏休み

梅雨も明けて暑い日が続いていますね。
どうも、白柏です。

さて、タイトルの「夏休み」といっても私の夏休みではありません、、 🙁

そう、もちろん子供の夏休み!
先日から東京に住むいとこの子(小学4年生)が遊びに来ています。
その子の最近の趣味は『つり』
我が家の前はちょうど池なので、
「たくさん釣りをするぞ!」とばかりに釣竿と道具をおとな用のリュックに
詰め込んで1人で新幹線に乗ってやってきました。
毎日朝からつり三昧です。日曜日は私も横でつりのお手伝い 😛

といっても横で魚がいないか探すだけなんですけどね。

私が起きる前にもう4匹のブルーギル??というお魚を釣ったそうで、
その後はこの1匹だけ。。。
このお魚がブルーギルだそうです。背びれと尾びれの上部が
きれいな青色なんですよ。

yoyeyye.JPG

おうちのすぐ隣にあるのに普段は池のそばには行かないんですが、
久しぶりに行くと、たくさんの生き物がいるのがわかります。
糸トンボにハチ、カメ、いろんな種類のちょうちょ、カエルや鳥の鳴き声も
あちらこちらから聞こえます。
自然っていいなぁ。。と思う瞬間です。
東京では普段外で遊びまわらないといういとこの子も
我が家に来ると汗だくで遊んでます。

どんどん自然がなくなっていく昨今ですが、
こういう子供の姿が見られる場所が
なくならないでほしいですね。

そして、夕方からは、他の親戚も合流して総勢12人でお庭でBBQ♪
ねこも参加です。

ia.JPG
「おいしいものもらえないかにゃぁ~」って言ってます。

我が家(親戚)の夏のBBQのメインはお肉じゃありません。
なんと、うなぎのBBQなんです!

近くのうなぎ屋さんでさばいてもらったうなぎを
買ってきてお庭で七輪で焼きます。
今年はうなぎ25匹!!

io.JPG

左端に乗っているの、コレはうなぎの頭です。

おしょうゆ、おさとう、お酒などでタレを作って、
炭火で焼いた骨と頭を入れてまた煮詰めます。
そのタレを身にからめてまた焼くんです。

しぶいBBQですが、子供も喜んで食べてくれますよ♪

eaeae.JPG  ioi.JPG

私はごはんにのっけたりして。
おなかいっぱいになったら今度は花火。
夏休みの定番ですね。

実はこのBBQ、私が小さい頃からの夏の恒例行事なんです。
こんな夏がずっとずっと続くといいなと思う日曜日でした 😳

みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか?