沖縄の旅

こんにちわ、白柏(しらかし)です。

世間はお盆休みですね。
隆祥房はお盆も変わらず
餃子皮、春捲皮を作り続けています!

家族で集まる日には
ぜひ餃子パーティーをひらいてください♪
ホットプレートをみんなで囲むと楽しいですよ!!

さてさて、先日、沖縄へ行ってきました♪
久しぶりの遠出でるんるんです♪

旅といえば楽しみなのがごはん。
とりあえず沖縄っぽいものを。
ということで、たくさん食べました!
沖縄料理 食堂

中でもおいしかったものは
やっぱりお刺身や海ぶどう。
マンゴーやパイナップル。
そして、てびち!(豚足)

てびちは、から揚げも絶品☆
スーパーではお惣菜として煮たものが
売っていました♪
うらやましいぞ、沖縄ー!
てびち、フルーツ

そして、旅行に行ったら絶対行きたい
その土地のパン屋さん。

「沖縄に来てまでパン?」って
友人には言われました 笑
パン

でも、パン好きなので、譲れません!
沖縄の塩とアーサのパンは
とってもおいしかったです!

そして、沖縄といえば、海!!
有名なエメラルドビーチや、古宇利島は
ずっと見ていたいくらいきれいでした。。。

エメラルドビーチ 古宇利島カフェ

最後に、今回の旅の目的の
ひとつだった「やちむん」。
沖縄では、焼き物のことをやちむんというそうです。
北窯

お目当ての『北窯』という窯元がある
「やちむんの里」へ。

そこで欲しかったのは、
蓋物とよばれる蓋付きの器。
見事巡り会えました!!
やちむん

ほかにも、小鉢やお茶碗としても使えそうな器を。
他のところではついつい平皿も購入。
帰り道、めちゃくちゃ重かったのは
言うまでもありません、、、

今、蓋物に沖縄の塩を入れて愛用中です♡
使うたびに、ちょっとうれしくなります^^

おススメしたいことが
たくさんありすぎて長くなってしまいましたけど、
とにかく、たのしい沖縄でした!

また絶対行きます!