ソーセージ作り

おはようございます、なかしまです。
多くの人がお盆休み中だと思いますが、あいにくの天気が続いていますね。
先週も台風が来て、予定がくるってしまった方も多いのではないでしょうか。

そんなお天気の悪い日でも楽しめる場所に、先日行ってきました!
夏休み中のお子さまも楽しめる、「ソーセージ作り」です☆

最初はこんな粗挽きのお肉でしたが、
DSC_0741

一緒に行ったメンバーの4人で順番にコネコネ(^^)
先端に腸がついているガンの中にお肉を詰めたら、ゆっくり腸を引っ張りながらお肉を出します。

お肉が入ったら、程よいサイズになるように、くるくる回し、こんな形にします。
DSC_0743

ちなみに、これで500g程度です。

最後に80℃くらいのお湯で茹でる!!
DSC_0748

1時間くらいの間でしたが、ワイワイと楽しい時間が過ごせました。
同じタイミングでやっていた、ちびっ子たちもとっても楽しそうでした♡

餃子もお肉を捏ねて、皮で包んでと、お子さまが一緒になって出来る料理ですね。
夏休みの思い出づくりに、家族やお友達も招待して餃子パーティーなんていかがでしょうか(●^o^●)