たんころりん祭り

こんにちは、なかしまです。
ついにお盆休みも終わってしまいましたね。
やっぱりみなさん、旅行に行ったのでしょうか?
隆祥房はお盆休みなく稼働しているので、もちろん出勤しました・・・。

でも、短い休みでも楽しいことは沢山あります。
最近楽しかったのはやっぱりお祭りです(●^o^●)
夏といえばお祭り!花火もあれば最高です!!

今年は初めて足助のお祭りと、刈谷の花火大会に行きました~★
今日は足助のたんころりん祭りについて書きます(^^)

まず会場は豊田市の足助町です。
といってもわからない人がほとんどだと思うのですが、香嵐渓の近くと言ったらわかる人たくさんいますよね★

たんころりんとは、竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことのようで、この行灯が街に沢山置いてあって、とにかくキレイなんです(゜o゜)☆
roji1 roji2
なかなか素敵じゃないですか??

よくある夏祭りのように、たこ焼きとか焼きそばとかりんごあめとか、そうゆう屋台は全然なかったのですが、地元の商店街の人がお店を出していて、古い町並みならではのアットホームな感じがよかったです!(^^)!

あと、お祭りの時期限定か分からないのですが、和菓子屋さんがこんなお菓子を売っていました。
tannkororin
丸いわらびもちの中にカスタードクリームが入っていました。
その名も「たんころりん」。パッケージも素敵です(^^)

お祭りは8月15日までなので、もう終わってしまっていますが、昼間の風景も素敵でした☆
honya
路地とか好きな方は是非行ってみてください。