魚のほね

こんにちわ!
まえだゆっこです。

本格的に秋らしくなってきましたね!
朝晩ははおり物がないと寒いです。

秋☆
ということで先日秋の魚代表☆サンマを食べました!

もぐもぐ食べていたらいきなり「グサ!」
結構な勢いでのどに何かがささりました。
そう、ホネです。サンマさんのホネ。

まぁいつもみたいにご飯を噛まずにごっくんしたら取れるだろうと
安易に考えていたのですが、何度ごっくんしてもとれません(泣)
ご飯の量が足りないからだと思いたくさん飲んでみましたが
苦しいだけでやっぱりとれません。

やばい。。

日曜日の夜だったので病院も開いてないし・・・

それからネットで色々ホネを取る方法について調べました。
そしたら、実はだいたいはのどの奥ではなく、扁桃腺?のあたりにささっているそうで、
口を大きく開けたらみえるそうなのです。

ためしに口を開けて傷みがあるところをみてみたら・・
奥歯のまた奥に透明な細いものが!
いた!ホネがいたー!!
結構興奮しました。
そして結構しっかりとささっていました。

これなら取れそう、とがんばって箸でつまんで抜くことにしました。
でも、、なんせ奥歯の奥なので中々とれません、、
途中でお父さんが病院で抜いてもらおうと救急の病院に電話してくれましたが、
この時間は大学病院しかやってないとのこと。。
魚のホネで大学病院は恥ずかしい・・

やっぱりがんばって自力で抜くことにしました。
30分くらい格闘したところで、少しずつコツがつかめてきて、
45分くらいで抜けました!!!
スッキリ!!!!
思わずホネを写真におさめました。

翌日に持ち越さなくてよかったです^^

そして後から聞いた話、ご飯を飲み込むのはよくないそうです。
みなさんもホネがささった際は無理せず病院に行くことをおすすめします。

くだらない話ですみません。。

魚をつかったおいしいレシピ↓↓
サバ缶春捲
鮭とじゃがいもの一口餃子
鮭とキャベツの餃子
白身魚と小松菜の餃子
戻り鰹の香菜巻き
スモークサーモンサラダロール

お肉もおいしいですが、お魚も合いますよ♪
ぜひお試しください!!