みそ煮込うどん「かに屋」に行きました♪

どうも 渡辺です。

段々、冬が近づきつつある今日この頃。

あったかいものが嬉しい季節になってきましたね。

 

先日のブログにも書き込みありましたが「名古屋みそ煮込餃子」。

隆祥房発信のB級餃子として全国に広めていきたいのです!!

◎レシピはこちら ↓

http://www.ryushobo.com/recipe/recipe_search_view.php?page=0&id=243

そんなわけで開発室では

いろんな味噌を使ったり、割合等々を試す日々。

味噌の割合、出汁の濃さを少し変えるだけで、

味ががらっと変わる、奥深い世界だと知りました。

あたまから味噌のことが離れず、、、

で行ったお店は、みそ煮込みうどん屋さん。

nabe

一宮にあります「かに屋」さんに行きました。

http://www.kani-ya.jp/

知人においしいよ、と教えてもらい、気になっていたお店。

nabe1

味噌のおつゆ、八丁味噌をかなり強めに感じます。

濃厚な味噌のコクと苦みがあって、でもけしてとがった苦味ではなく、

まろやかさと甘みがありながら、

だしが底辺を支えてる、っていう印象です。

麺もコシが強め、味噌が程良く中までしみ込んでおり、

固さと味噌の味わいのバランスがよかったです。

(上の写真は茸とたまご入りです。)

赤味噌に親しんでない方が食べたら、

相当びっくりされる濃厚さと思いますが、おいしかったです!!

zenbu

こちらは全部盛り。

天ぷら、お餅、たまご等々錚々たるメンバーですよ。

改めて食の奥深さを実感し、

いろんなお店の味噌煮込みを食べてみたくなったのでした。

ごちそうさまです。