やお屋のにかい 

こんにちは、白柏です。

ちょっと前になりますが、京都の「やお屋のにかい」というお店に行ってきました~♪

ここは、京都の中京区錦市場の中にあるお店で、名前のとおり八百屋さんがそのお二階でやっているお店なのです。

P1030037

これは1階の八百屋「かね松」さん。

 

お品書きは、ランチ1つですが、季節のお野菜を使ったおかずがたくさん!これ全部お野菜だけでお肉使ってないんです!!

P1030041

 

ごはんは、ふつうのごはんと、その季節の味ごはんから選べます。

このときは「しょうがごはん」でした!しょうがとお揚げさんが入った薄味のごはん。これ、すっごくおいしくって、おうちでも作ってもらいました!!

ごはんのおかわりが自由で、「おかわりは白いごはんですけど、“ちょっといいもの”が乗りますよ~♪」とお店の方が。

おかわりしたら“いいもの”がかかってましたよ~!おいしかったです!

デザートはトマトのういろう、3色ようかん、フルーツからのセレクト。

P1030051

わたしはトマトのういろうにしました!あまずっぱいういろう!不思議なかんじでした~

フルーツも、八百屋さんで売ってる旬のものなので、こちらもおいしそうでしたよ。(ちなみにこの日はメロンでした!)

季節ごとに、その時々の旬の野菜が食べられるので、また行きたいなぁと思います♪

 

あ、最後にぎょうざネタをひとつ。

プリッツに餃子味が!!IMG_0173東日本限定(発売地区:北陸・愛三岐 以東)だそうです~

即買いで自信満々に会社に持っていったら、すでにみんなが知ってました。。。(泣)