フレンチ in浅草

こんにちは、白柏です。もうすぐ4月ですね。

なのにまだこんなに寒くて、今日もカイロと湯たんぽをひざに置いています、、。

みなさん風邪などひかないようお気を付けくださいね!

 

さてー、先日すてきなお店に行きました!場所は東京の浅草!

浅草寺から少し北に行った、住宅街の中にあるお店です。

浅草でフレンチ??と思ったでしょう。

しかーし、日曜日のランチなのに、満席なんですよ。ではでは、お料理のご紹介。

3392edcb40a3a980d2336e7fc9a5ccc9soup

口取り「オリーブのピクルス」    アミューズ「きくいものポタージュ」

このポタージュがすっごくおいしいんです!

ポタージュのやさし~い味に、ローストしたヘーゼルナッツと細かく刻んだチョリソー(ピリ辛のソーセージ)がアクセントになってます♪

これで期待大!わくわくしながら前菜を待ちます☆

b5ea90ef10d3ac9f5cbb3f310c88d064

ちなみに、パンが自家製フォカッチャと全粒粉のプチパン。

フォカッチャはローズマリー入りでさわやか^^

0849a71a560d0b59c891b566334bdeff80403f11b676bb239424527711ec801d

左はお魚の上にたっぷりのお野菜!お友達の前菜です。

そして右がわたしの食べたお肉の前菜。カモ肉のテリーヌ??中にもいろんなお野菜が入っていて、上にかぶっているのはコンソメのゼラチンなんですよ。

ルバーブのコンフィチュールをつけながらいただきます。 おしゃれ~♪

7e00f4ed4760fe45f5d45e05616107de2d03ca955b4330a042d51a6e3efdea94

そしてメイン!

左はお友達のお肉。ホロホロ鳥。お肉料理にもお野菜がたっぷり。

右がお魚料理。鰆?だったか。。皮にごまをつけてあるんですよ。ぱりっぱりで香ばしくて、皮が苦手な人でもおいしくいただけちゃいます!

まわりのあわあわは、アメリケーヌソース。エビの出汁がしっかり聞いていて、、

あーしあわせ。。。

deseartbirthday

デザートはスペシャルデザート♪

右上から、きのこ(!)のプリン、レモンクリームと焦がしパンのレモンタルト風、アイス、プラリネのテリーヌに、ムース、ヴァローナのグアナラ(つぶつぶのやつ)。

白いムースにマニゲットというコショウとレモンの風味がする種が入っていて、ピリッと刺激的なんです~

別名「天使の種」という、おもしろ素材!

お料理にも変わった素材が使われていたりして、おもしろかったです!

そして、この日はなんとわたしの誕生日ー!!

小さなオルゴールとともにお祝いプレートが登場♪

お店の方やお隣テーブルのご家族にもお祝いしていただいちゃいました!

とってもすてきなお店なので、名古屋からはちょっと遠いですがご紹介しちゃいました☆

「HOMMAGE(オマージュ)」

東京都台東区浅草4-10-5

TEL:03-3874-1551

http://foodpia.geocities.jp/frhommage/index.html