ふゆの高山

こんにちわ。
まえだゆっこです。

こないだまであったかくて春気分だったのに、、
今週は寒いですね~~
いつもひざ掛けを肩からかぶっている私にとってはつらいです、、
けど、これが最後の寒さだと思って耐えます!

そんな寒さが戻ってきた先日、高山に行ってきました~
先週は20℃近くあったそうですが、雪が舞っていました。
a2d5d86f85395689d6e074d84985c656

寒いけどすてき~

今、高山では「ひな祭り」が行われているらしく、
たくさんのお雛様に出会ってきました!
お雛様はお店に置かれていて、自分でお店をまわって
楽しむスタイルです。

こちらではひな祭りは3/3で終わりですが、高山では
4/3までお祭りが行われているそうです~。
下呂出身のお友達に聞いたら、子供がご近所を回って
各家々のお雛様を見せてもらう習慣があるそうです。
掛け声は
「ひな様みしとくれ~」だそうです。
そしてお菓子をもらうそうです。
なんか外国のハロウィンみたいですね!
素敵な習慣♪

今回見たお雛様を紹介します!
43993e8637c468ee87fffc622dced8e9

38b3afa8614f0a41f4fbd3791a8f468c

aa41df45f82412506b9cd6af7a87b2b8

P1020424

これは江戸時代のお雛様だそうです!
すごい。
なんか型にはまってなくて良いですね。↓
a81e05952692b11eb47606e2580cf377

写真が見づらくてすみません、、

このお雛様が置いてあったお店は
茶房 布久庵」というお茶屋さんでした。
店内は蔵を改造しているそうで、中庭もあり、落ち着いた雰囲気でした。
畳のお座敷で、今だけのおいしい「あわぜんざい」もいただき、
とてもあったか~い気持ちになりました 😆
3acfcab4ef0d4046737914a75b4a33fd
あんこ大好き~

早く春がきてほしいな~