くるりんパオで遊んでみよう!

こんにちは、渡辺です。

ついに!東海も梅雨明けしました。
これからが夏本番、短い夏になりそうですが、満喫しなくてはです!
さてさてみなさん、最近ステキなおもちゃが発売されたのご存じですか?

バンダイさんから出た「くるりんパオ」です!
名前のとおり、機械をくるりんとするだけで、餃子や雲呑ができちゃうという
大変!!素晴らしい!!!おもちゃなのです!
すごいー、バンダイさんすごいー!!

バンダイさんのHPです。
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112592279000.html?cn=search

バンダイさんは本当に楽しいおもちゃを出してて、すごいですね!!
以前にも「ふとまきまっきー」や「のりまきまっきー」でも大変楽しく遊ばせていただきました。
(遊んだ様子はこちら→ 
続ふとまきまっきーで
http://www.ryushobo.com/blog/?p=1086
ふとまきまっきーで作品作り
http://www.ryushobo.com/blog/?p=1067
のりまきまっきーとふとまきまっきー
http://www.ryushobo.com/blog/?p=1038

さっそくやってみます!
組み立てました~。まずは餃子から。
餃子のひだ型がついた面を上にします。
gyouza.jpg

皮をのせて
gyouza1.jpg

水ハンコをまず水につけて

hanko.jpg

皮に水をつけつつ、

mizu1.jpg

ハンコの真ん中のある穴に具を入れて
gu-nose1.jpg
くるりん♪
kururin-1.jpg

kururin-2.jpg

kururin3.jpg

できたー!!!!!
ひだひだがキレイにつきましたよ。

kansei.jpg

これで雲呑もできちゃうんだそうです。やってみます!
では、まずローラーを回転させて、両サイドに波型のついた雲呑用にします。
wantan.jpg

さっきと同じく、
皮をのせて、水ハンコで水をつけつつ、真ん中に具を入れたら・・・くるりん♪
wantan-1.jpg

できたー!!!!!!

wantan-3.jpg

雲呑は生地の端に切り込み線が入っているので、これはとるそうですよ。
ぷちぷちっと切りますと・・

wantan-4.jpg

かわいい形の雲呑になりました!
あ、もちろん切り取ったふちの皮も、スープに入れて食べちゃいますよ!
kansei-w.jpg

はい、調理してみましたよ。
おぉ~!!いい仕上がりです。

餃子
yakigyoza.jpg

雲呑 
su-pu-wantan.jpg

餃子も雲呑も具の量が控えめで、おこさまには食べやすいサイズですね。

くるりんパオのおかげで、餃子がもっともっと身近な存在になると嬉しいです!
餃子の話をしてたら、餃子が食べたくなりますね・・・。

さっき、このブログを作っていたら、ちょうどお昼のテレビ番組「おもっきりDON!」で、
クッキングトイ特集をやっていて、くるりんパオが登場してました。びっくりです~。
http://www.ntv.co.jp/don/teacher/2009/08/post-65.html